shimada-kの日記

ソフトウェア・エンジニアのブログです

テックヒルズ×iBeacon ハッカソンに参加してきました

テックヒルズ×iBeacon ハッカソン

iOS7からCoreLocationに追加された機能でメジャー番号とマイナー番号とUUIDを使って通信します。beacon製品は2013年11月から国内で販売されました。

作成したのはWebsocketとiBeaconを連携させたアプリで主にサバイバルゲームでの使用を提案させて頂きました(サバイバルゲームをやったことはありません)。

f:id:shimada-k:20140629224731j:plain

味方が所持しているbeaconの領域に敵が入ると検知して、「敵が近くにいる!」と教えてくれるアプリになります。beacon側の情報として相対距離が取得できるのでその情報によってより近くに敵がいる場合はUIViewのbackgroundColorを変化させるようにしました。

f:id:shimada-k:20140630231224p:plain

画面に表示されているのはハードコーディングされた仮想user_idです。SNSと連携することでもっと凝った演出ができると考えています。ソースコードgithubに上げておきました。

一番ハマった点は敵がbeaconの領域に入った情報を検知する側のアプリでWebsocketを使用するためにAZSocketIOを使用してるんですが、サーバ側でsocket.ioのバージョンが1.0だとうまく通信できないことでした。