読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

shimada-kの日記

ソフトウェア・エンジニアのブログです

Firefoxの新機能Loopを試す

フロントエンド

WebRTC Meetup Tokyo #3に参加してきました。@chikoskiさんから紹介があったFirefoxの新機能のLoopを試してみました。

LoopはWebRTCを使用して実装されたビデオチャットサービスで、Firefoxのアルファ版のAuroraで試すことができます。

f:id:shimada-k:20140803072409p:plain

基本的な使い方はGoogle+ハングアウトと似ていて、生成されたURLを相手と共有してチャット開始といった感じです。

f:id:shimada-k:20140803072534p:plain

Firefox Auroraはメニューに電話アイコンがあるのでそのアイコンをクリックするとURLが生成されます。

f:id:shimada-k:20140803072916p:plain

生成されたURLを別のブラウザで開くとチャットの画面が表示されるのでボタンをクリックするとWebRTC特有のデバイスアクセスの許可を求めるポップアップが表示されるので許可するとビデオチャットが開始されます。

LoopはGoogle+ハングアウトとは違い、ブラウザの組み込み機能として実装されています。

FirefoxOSで動くアプリと連携できるようにそういう設計にしたというのと、Web-APIの拡充を啓蒙したいというMozillaさんのもくろみがあるのかもしれません。

とはいえ、デスクトップアプリとしても動作していて、ブラウザからウィンドウを切り離してSkypeのように使用することもできます(この辺はGoogle+ハングアウトも同様ですが、、)。

f:id:shimada-k:20140803074429p:plain

アルファ版ということもあってまだ機能はシンプルですがWebRTCを使ったサービスが増えていくのはいいと思います。あとはSafariIEでもWebRTCがちゃんと動くようになればもっといいですね!